青い日常

離島で農家やってる日々をいろいろと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイコンの収穫のはじまり

青い農家です。 今日はダイコンがいい感じになってきたので試しに収穫してみました(*^^*) 初めてのダイコン栽培だったのですが、思いのほかよくできたんじゃないかと。 試しにだったんですが、ダイコンの出来に興奮が抑えられず何本も抜いてしまいました(笑…

種をまく

どうも青い農家です。 今日はほうれん草と小松菜の種まきをしました! 土づくりをした後に畝をつくり 播種機で種をまいていきます。 ちなみにこの播種機は3万くらいします(笑) でも溝堀、播種、鎮圧を転がしてゆくだけ行え、面倒な種まきもあっという間に…

はじめてのニンジン栽培はどうなるか

青い農家です。 YouTubeにある動画を参考にニンジン栽培実践中なのですが、ご覧の通り雑草だらけでございます(笑) というのも、後で除草剤使えばいいやと考えていたところ、なんと除草剤が効かず急いで手作業で除草しました。 分かりにくいですが、ずいぶ…

はじめまして。 離島で農家はじめました。

はじめまして。 青い農家です。 記録、日記、独り言としてブログはじめました。 野菜栽培と養鶏をやってます。 日々の農作業や気になっていることをたらたらと書いていこうと思います。 よろしくお願いします。